2014年11月3日 「髪の毛を切った事をひたすら隠そうとする人」問題

髪の毛を切った次の日会社に出勤しますと同僚など友人から「髪の毛切ったんですね~」と言ってもらえる事があると思います。

その振りに対して「いや切ってないですよっ。抜けただけですよっ。」等、またはこれに類似した返事を返し髪の毛を切った事を隠そうとするリアクションを私三浦は過去に関わった会社や通っていた学校などで何度か目の当たりにしたことがあります。

これは一体どんな意図なのか・・・こちらを読んで頂いているお客様の殆どの方々が気になって仕方がないと思います。

この謎が解けない限り当店をご利用頂くことも躊躇してしまうと思います。当然だと思います。そんな不透明な部分があるデリヘル店など不安で利用できる訳がありませんからね。

それではまずひとつひとつ整理して考えてみたいと思います。

第一に、それを言ってくれる相手は「ある程度人間関係ができている女性」である、と思います。

何故「女性」と断定するのか?

仮に相手が「男性」の場合、たとえ仲が良くても、同じ同性ですから、髪の毛を切った事など関心も興味もなく、せいぜい頭の中だけで「あ、髪切ったのか」と思うだけで、言葉になるまではあまりない、と思います。

また、女性であったとしても、大して人間関係ができていない女性の場合。

「興味が無い」と思われているか、「こんな事不用意に言って俺に惚れてるなんて思われるのは嫌だなあ」などの理由から言葉になる事はあまりないと思います。

これらの理屈から「髪の毛切ったんですね~」「いや切ってないですよっ。抜けただけですよっ。」のやり取りを行なう二者は、殆どの場合で「髪切った男性」と「その男性とそこそこ仲の良い女性」になると思います。

男性から見れば、相手は少なからず「仲の良い」女性です。

現在はまだ恋愛感情がない、または自分には恋人がいる、または既に結婚している、そういう状況だとしても男性の多くは、その女性が可愛かったりしたら様々な妄想をしてしまう事が高確率であると思います。

あわよくば一回はこの子とやれるのではないか、と思うかもしれません。

しかしそんな事やってしまえば次の日から仕事で顔も合わせるし人間関係がまずくなるかもしれない・・などと常に理性と本能の葛藤があると思います。

しかし、今後エロな展開が何も無いにしても、それでも可愛い女性には「いい印象を与えておきたい」と思うでしょう。

わざわざ悪い印象を与える事もない訳ですからね。

それらを考慮して第一に考えられる「髪の毛切ったんですね~」「いや切ってないですよっ。抜けただけですよっ。」のやり取りの原因の殆どは、

男性が「面白いボケをカマそう」と思った事が原因なのではないか?と考えられます。

ただしかし、コレにはひとつ大きな問題があります。

それは「全く面白くない」という事です。

仮にそのやり取りをしているすぐ近くにツッコミのスペシャリストな男友達が居たとします。

ボ:「いや抜けただけですよ」

突:「そんな事あるかっ。抜けたなら全体的に薄くなるだろがっ」

または

突:「いや短いっ明らかに短くなってるがなっ」

など。

このようにツッコミ役が居たとしても全く面白くないと思います。

しかも突っ込みづらいしツッコミ役も巻き込んで大滑りになるので、現実、誰も突っ込んでもくれないでしょう。

そこで少々観点を変えまして考えられる理由その2として「新しい髪型が似合ってないと思われるかもしれないので隠したい」という心理状態と考えることもできます。

しかしコレもまた問題があります。

それは既にバレているという事です。

女性は髪型が変わっていることに気が付いたので髪についての話を振ってきているわけであってその過程が切ったであろうが抜けたであろうが関係なく既に髪型が変わっていると気が付いているのです。

これらから完璧な合理的理由説明には至りませんが、上記の「ボケをかます」または「似合ってないので誤魔化す」が事の発端、しかし先の展開を考えていなかった・・・・という事がこの惨事の原因なのではないでしょうか?

もう少し書かせて頂ければより合理的説明付ができるとは思いますがおそらくあと5000~20000文字くらい必要になってしまう恐れがあります。

ほか様々な見解はあるとは思いますが私三浦としましてはこのような結論とさせて頂きたいと思います。

これでお客様が当店をご利用頂くにあたってのご不安は多少なりとも払拭できたのではないかと思います。よろしくお願い申し上げます。

店長三浦のコラムです!

メニュー

メニュー