2008年4月29日 ジャイアンの家の家業は?

4月26日土曜日にヤフーのトップ画面にあったクイズですがご覧になった方いらっしゃいましたでしょうか?

「ジャイアンの家の家業は?(八百屋・雑貨屋・魚屋・板金屋・肉屋・すし屋の6択)」でしたがこれは当然「雑貨屋さん」。

迷わず回答してみました。

すると約78千名の方が「八百屋」と答えていらっしゃるようで正解の「雑貨屋」の54千名に比べ間違えている人の方が24千名も多かったようです。

八百屋は「キテレツ」の「ブタゴリラ」ですよね~。

引っ掛け問題だったのでしょうか。

私三浦の最大の疑問です。

「ブタゴリラ」・・・・・そんなあだ名で呼ばれたら怒りますよね普通。

そんな疑問を感じながらドラえもんもキテレツもよく観ていました。

子供の頃ドラえもん単行本を読んでいてとても疑問を感じた事が一点・・・・「しずかちゃん」はおっぱいがあったり無かったりしました。

少々危険な発言ですが私が小学生だった頃「しずかちゃん」も同じ世代の設定だったはずなので特に問題はないでしょう。

おそらく当時ドラえもんは小学館月刊誌「小学1年生」から「小学6年生」と「コロコロコミック」など様々な雑誌に掲載されていた為、多分ですが「小学1年生」など低学年向けに書かれたドラえもんに出てくる「しずかちゃん」にはおっぱいがなく高学年向けなどのドラえもんの彼女にはおっぱいがあったのでしょうか?

ドラえもんはとても偉大な作品であると私も思います。

まだ地球の環境問題が大して騒がれていない頃から漫画や映画の中でそれとなく訴え続けていました。

私三浦もドラえもんの映画から地球の環境問題になんとなく危機を感じ始め、だからなんとなく子供の頃から地球の環境が気になっていた・・・・・私はその道には進まなかったけれども中にはそんな影響から今現在地球環境対策問題に最前線で取り組んでいらっしゃるご職業に就かれた方も居るのではないでしょうか?

今回の映画ドラえもん「緑の巨人伝」は著者藤本弘では御座いませんが原作はドラえもん33巻収録の「さらばキー坊」こちらはもちろん偉大なる先生が書かれたものです。

話は飛躍しますが私ドラマ「相棒」必ず毎週観ております。

映画も見に行きたいのですが多分無理でしょう。

先日私三浦が久々に休みを頂いた日ですが一日中録画した「相棒」を観ていました。

私の頭の中は完全に杉下右京一色となっておりました。

そして次の日コンパニオン「美優」に「そろそろ(指名用の)写真取り直そうかと思うのですが・・・」と話しますと彼女は「えっ写真って何ですか?」というので

私三浦は(杉下右京っぽく)「なるほど・・・・主に風景や人物を二次元に記録する為の手段としてレンズ等を用い物体から反射した光及び物体が発した光を感光剤に焼き付け、後、現像処理をして可視化した厚い紙等を指します。」

美優「・・・・・・・??・・・・えっ??」沈黙が数秒御座いました。

私三浦は割りとヒーロー等の影響を受けやすい人間なのでしょう。

店長三浦のコラムです!

メニュー

メニュー