2010年1月28日 制服で戦う美少女達鉄拳シリーズ「シャオユウ」編

こんにちは店長の三浦です。

余談ですが現在コスプレをコンセプトとした店を以前当社にあったある店をリニューアルという形でオープンする事となり現在サイトを作成している最中で御座います。

単純に以前某店を潰して新しい店を造っただけでは?というお声が聞こえてきそうですが当店サイトをパソコンで見て頂ければお分かり頂ける通りバーチャルシティに建物が存在しており新店舗は以前の店の建物をリフォームしたようなイメージになりますのであくまでリニューアルオープンで御座います。(少々苦しいかもしれませんが…。)

さらにさらに余談なのですが現在コスプレをテーマとした店オープン準備中という事でサイトを作成しております。

当店のサイトの3DCGやデザイン的な部分等画像映像系の部分は殆ど私三浦一人で作成しております。

エロティックのサイトにも3DCG映像がいくつか御座いますが今回はさらに作りこんだ映像を作成しております。

現在の三浦専用マシン(パソコン)もそこそこのポテンシャルがあったのですが3DCGソフトではファイルの重さが造るものによっては2D系絵画ソフトやテキスト系ソフトの桁違いなレベルになってしまう事があり現在作成しているファイルでは1ファイルの重さが400MBを超えカクカクとしか動かなくなりまともに作業ができなくなってしまいました。

痛い出費ですが新型の高性能CPUとグラフィックボード搭載機を買うしかありません。

多分本体だけで30万円は超えるかもしれません。

本当痛いです。(ちなみに考えているマシンはCorei7Extreme975、GeForceGTX285(SLI)の組み合わせです。Quadro系は高いので候補から外しました。もちろん使用している3Dソフトはマルチコアに対応しております。お詳しい方アドバイスを頂けるようでしたら掲示板にお願い致します。)

しかし出費が・・・と言う以前に私三浦が思うところ、私どものようにエンターテイメントを提供している企業はサイト自体見るだけで楽しいものでなければならないと考えております。

ただ文字が羅列しているだけ、勤務している女の子の写真がならんでいるだけ、そんなただの情報サイトではあってはなりません。

「好きですAKB」を合言葉に(三浦のAKB好きに関しては過去のコラム参照)AKBに入れそうか否かで女子スタッフの当店への採用不採用を決めるという異例の方針を先日掲げました。

AKBといえば制服、そして今更ながら制服好きとなった三浦で御座います。

今回のコスプレをテーマとした店もそんな発想からで御座います。

今回の話題は世界的にも有名な格ゲー「鉄拳」シリーズの「シャオユウ」で御座います。

シャオユウ…私達デジタル少女好きの間ではシャオと呼びます。

最近発売された鉄拳6では以前のタイトルよりも格段にコスチュームが増えカジュアルチックなものからチアガール、メイド、高校生制服各種など色違いを含め100種は超えるのではないでしょうか?

但し残念ながらシャオは女子高生制服を含め短いスカートを履かせスカートの中が見えるようなアクションをさせてもスカートの下にブルマを履いている為下着を拝む事は不可能なようです。

それでも前回、前々回と取り上げた「制服で戦う美少女達」の中では私三浦的には最も魅力を感じる彼女で御座います。

現実世界に存在したら全身全霊をかけてスカウトします。

私三浦鉄拳はやりますが下手で御座います。

鉄拳5までは見た目の可愛さからシャオを使っておりました。

しかし多分ですがシャオは上級者向けのキャラなのでしょうか?全く思う通りに動きません。

折角大技が決まっても大して相手の体力が減っていない等という事も…。

以前の日本中の鉄拳プレーヤーが集まる鉄拳大会では優勝した方はシャオを使う方でした。

そういうレベルの方のプレーを見て思いましたが、10連以上続くようなコンビネーションで相手の体力を奪う事に特化したキャラなような気がしました。

私三浦途中でコンボが止まってしまうので私にとってはとても不向きなキャラだったのでしょうか?

鉄拳6から「アリサ」という女の子型ロボットのキャラが設定されました。

綾瀬遥をモデルにして作られたのかそれ似の可愛い顔で献身的を感じさせるおっとりとした喋り方が(ゲームのキャラですが)魅力的な感じで最近ではそれを使うようになりました。

どう格納しているのか全く不明ですが彼女の背中からブースターのようなものが展開し人間キャラには不可能な飛び方やダウン時の起き上がり方をします。

さらに細い腕に格納出来るはずもない大きさのチェーンソーのようなものが腕から展開し相手を切りつけます。

現実世界ならそんな凶器で切られたら即死ですがゲームキャラは体力が減る程度です。

さらに彼女の頭部は爆弾になるようで頭をはずし相手にぶつけ爆発させたり等と…少々物理法則を超えた現象が見られますがその辺は「楽しむ」という事を大前提とするなら突っ込んではいけない部分なのでしょう。

他女の子キャラ「飛鳥」も女子高生制服の設定があります。

「リリ」は制服っぽい設定がありました。

次回も是非この企画で行こうと思いますが戦う制服美少女を探している最中で御座います。

店長三浦のコラムです!

メニュー

メニュー